Michael Bolduc
無料メルマガ・コーチング
マイケル来日セミナー開催決定!




スポンサードリンク

全ての行動の根本原因とは Part2

あなたは何によってニーズを満たしているか


あなたの最も強いニーズを明確に認識したら、次に必要なのは「何によってそのニーズを満たしているか」を知ることだ。人はニーズそのものではなく、ニーズを満たす行動や出来事を求め続ける。なぜならニーズは感情であり、それを得るためには具体的な手段(行動や出来事)が必要であるからだ。ニーズを満たすためのいくつかの手段を例に挙げよう。


1.人間関係
私たちは、人との関わりの中でお互いの複数のニーズを満たす。相互に一層深いレベルのニーズを満たせるようになると、その関係の質が高まっていく。

2.仕事
私たちはしばしば、重要感のニーズを仕事から得ている。かつて私の名刺に「副社長」と書かれていたとき、私はそれを自慢したくて、いつもできる限りの大勢の人に、名刺を配りまくった。仕事は毎月の給与が支払われることによって、確実感のニーズも満たしてくれる。さらに昇進によって成長のニーズも満たされる。

3.お金
お金は、確実感、安心感、重要感、貢献、愛、成長を感じられる一つの形態である。さらに私たちはニーズを満たすためのルール(条件)を持っている。あなたのルールを知るために、次の素晴らしい質問をご紹介しよう。

「何が得られた時に(どういう状態になった時に)、私のニーズは満たされるだろうか?」

以下にあなたの答えを書き出して欲しい。


例)重要感のニーズを満たすルール

会社で昇進したとき。

自分の存在が愛する家族の役に立っていると感じられたとき。

仕事において人前で大勢の人から賞賛を受けたとき。


1.    のニーズを満たすルール



2.    のニーズを満たすルール




スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。