Michael Bolduc
無料メルマガ・コーチング
マイケル来日セミナー開催決定!




スポンサードリンク

全ての行動の根本原因とは Part1

あなたの人生のレベルを高めるための、最も基本となる3つの質問を紹介しよう。

1. 私が絶対に達成するとコミットする(心に誓う)ゴールは何だろうか?

2. 私のゴール達成をこれまで妨げていたものは何だろうか?

3. ゴールを達成するために具体的に何をする必要があるだろうか?



あなたがコミットするゴールは何か


何かを達成するために、まず必要になるのはコミットすることだ。コミットするというのは、求める結果が得られるまで、何があっても行動し続けるという絶対的な決断をすることだ。つまり、あなたが何かの問題に当たったとき、問題が解決されるまで、それをいかに解決するかに集中し続けることである。
人が何に対してコミットするかは、各人のニーズによって大きく異なる。そして、人々の行動を突き動かしているニーズには6 つの種類がある。あなたが人生で何を得られるかは、どのような行動によって、あなたのニーズを満たそうとするかによって違ってくる。では、
誰もが共通して持っている6 つのニーズについて見てみよう。


第1のニーズ: 確実感・安定感

私たちは、痛みを取り除き、快楽を得ることを望み、その状態で安定したいというニーズがある。


第2のニーズ: 変化・多様性

私たちは、不確実性、驚き、変化、新しい経験などによって高揚し、モチベーションが高まる。つまり、状態の変化を味わいたいというニーズがある。もし、あなたが退屈を感じているとしたら、あなたは多様性のニーズを効果的に満たしていないということだ。


第3のニーズ: 愛・つながり

私たちは、人からの愛情を必要としている。人とのつながり、親密さ、そして友情などがこれにあたる。また、このニーズは愛を受け取ることによってだけでなく、私たち自身の中から生み出したり、親密な人との関係の中で作ったりすることができる。

第4のニーズ: 重要感

自分の存在に意味があると感じることや、人から尊敬されている、感謝や賞賛を受けているという思いが、このニーズを満たす。


第5のニーズ: 成長・発展

あらゆる生物にとって、成長しないことは死に向かうことを意味する。あなたはこのプログラムの内容を学び、ゴールに向かって大きく成長していく中でこのニーズを満たすことだろう。


第6のニーズ: 与えること・貢献

人に貢献すること、与えること、自分が価値あると信じるものに役立つことなどによって、満たされるニーズである。これによって私たちは、自身の存在意義が、自分の外部にも存在すると感じることができる。


これらの6つのニーズが、あなたが人生で求めているものなのだ。

1.確実感・安定感

2.変化・多様性

3.愛・つながり

4.重要感

5.成長・発展

6.与えること・貢献


これら6つのニーズのうち、あなたにとって最も重要な2つのニーズはどれだろうか?

1.
2.


あなたにとって最も重要な2つのニーズは、あなたが日々何にフォーカスして行動するかを決定づける。たとえば、重要感のニーズが一番強い人は、デザイナー・ブランドを身にまとったり、ロレックスの腕時計を身につけたり、ベンツに乗ったり、美しい家に住みたいと望んだりする。一方、貢献のニーズが一番強い人は、もしかしたら最後はマザー・テレサのような生き方を選ぶかもしれない。ご理解頂けるだろうか?
最も強い2つのニーズは、あなたの目標、計画、行動の背後にある強力なモチベーションとなる。ニーズこそ目標達成を支える原動力である

スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コーチング
Excerpt: “コーチング”を通して、部下・後輩との「信頼関係」を構築・改善する!
Weblog: 注目セミナーVol.19 コーチング セミナー
Tracked: 2007-06-25 13:02
スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。